Q1.商品はどこで売っていますか?
A
問屋様を通して流通している性質上、弊社商品を取り扱い頂いております小売店様名や在庫状況などについては明確なご案内をすることができません。大変申し訳ございません。
Q2.オンラインショップにて商品を購入したのですが、注文の確認をしたい場合はどう したら良いですか。
A
弊社では商品の製造に携わってはおりますが、オンラインショップ情報及び、予約受付には関与しておりません。 大変お手数ではございますが、購入したサイト様のお問い合わせ窓口よりご確認をお願いします。
Q3.チョコレートが白くなっていますが大丈夫ですか?
A
以下の写真のような白いものが発生する場合がございます。召し上がっても安全性に問題はございませんが風味は劣ります。

高温で柔らかくなったチョコレートは冷えて固まると表面に油脂が白く浮き上がる場合がございます。
これはカビではなく、「ブルーム現象」と呼ばれるもので、チョコレートに含まれる脂肪分:カカオバターが溶け、表面において再度固まる事で発生致します。
Q4.不具合品があった場合はどのようにすればいいですか?
A
ご購入いただいた商品に不具合がございましたら、
お手数をおかけしますがメールフォームよりお問い合わせください。
また、商品交換をご希望されるお客様は注意事項をご確認ください。
Q5.製品に白い粉末状の欠片が付着していますが、大丈夫でしょうか?
A
以下の写真のようなものが付着する場合がありますが、これは原材料のホワイトチョコレートです。
召し上がって頂いて問題ありません。

Q6.アレルギー情報について確認する方法を教えてください。
A
デザインチョコレートのアレルギー情報は以下の通りとなっております。

Q7.チョコレートは冷蔵庫で保管しても大丈夫ですか?
A
冷蔵庫で保管するとブルーム現象の原因となる場合がございます。
直射日光、高温多湿を避け、28℃以下の涼しい場所で保管をお願いします。なお、室温が28℃以上となる場合には冷蔵庫での保管をお勧めいたします。
Q8.チョコレートの保管で気をつけることはありますか?
A
チョコレートには、匂いを非常に吸収しやすい性質がありますので匂いの強い食品などとは別にしてください。
Q9.アクリルスタンドの注意事項について教えてください。
A
以下、使用上の注意事項です。
・破損の原因となりますので、製品に圧力のかかる行為は行わないでください。
・破損した面に接触すると、けがをする恐れがございます。
・製品を火気に近づけないでください。
不具合品の交換対応についてはこちらをご確認ください。